500-DSC09030

先日購入したエツミのランベンシーフラッシュディフューザー E-6515がとても気に入って最近良く使っています。取材の囲み撮影では光がとても良く回るのでとても重宝しています。先日のポトレでも使いましたが、この時の印象も悪く無いです。

ただ1つしか持っていなかったのでカメラ上部に付ける使い方しか出来ませんでした。最近は多灯発光が多いのでそれしか出来ないと自由度が奪われている気がします。また、先日吹き抜けのあるスタジオでモノブロック撮影をしている時にライトスタンドが風にあおられ倒れ、アンブレラをダメにしたので風にも強い多灯発光環境を作りたいと思っていました。

このE-6515はアンブレラほど大きくないので風にも若干強いと思うのと、小さいので野外でも取り回しが楽そうなので、もう1つ購入してさっそく野外撮影で使ってみました。少し風が強かったのです思惑通り、1度も転倒することも無く光の周りも良くいい感じでした。SONY純正ストロボもMINOLTAストロボも3台づつあるので、さらにもう1つ購入して風に強い3灯発光環境を手に入れようと思っています。