MO20140406-0034-500

MO20140406-0035-500

最近スタジオ撮影をすることが多いのですが、人数が少なかったり、予算が少ないときはシェアスタジオで撮影することがあります。通常は1部屋1時間いくらとか、貸切で1日いくらという借り方ですが、シェアスタジオの場合、1人いくらという課金です。

名前の通りシェアなので、譲り合って使ってくださいみたいな良い人同士でないと成立しないシステムですが、安いこともあり、みんな使っています。この手のスタジオではカメラマンが大きな機材を持ってくるとスタジオに多くの人が入れないので、持ち込み機材を制限することがあります。よくあるのはライトスタンドは1組1本というもので、大きなスタジオがはじめたところ、小さなスタジオでも右に習えで導入しているところが増えてきました。

カメラマンとしてはかなり頂けませんが、世の流れなので逆らっても仕方ありません。そこで頭を使うことにしました。スタンドが1本なら良いのなら1本のスタンドに光源(ストロボなど)を複数付ければいいわけです。僕は普段、人物のななめ前から2本のスタンドと2台のストロボで均等に光を回しますが、スタンドが1本なら上下に向けてあてて、縦の均等を取ることを考えました。左右の幅は取れないので人数が多い場合はダメですが、小人数ならば対応できる気がします。

ライトスタンドに2台のストロボをつけるのは強度的に問題がありそうなので、三脚を使えば良いと思います。2台付ける為に前回購入した「鉄ちゃんバー」を使えば問題ありません。

実際に使ってみると被写体に対してセンターに設置しなければならないので自分の立ち位置が限られるという難点がありました。とは言え使い方次第ではなんとかならなくも無いのでもう少し研究しようと思います。ただ、せっかくスタジオに呼んでくれるならこういう制限のないスタジオに呼んで頂いた方が嬉しいのが本音です。