500-DSC08691

僕は色々な現場で他のカメラマンが使っている道具が気になるとすぐに声がけしてどうなのか聞いてしまいます。聞かれたカメラマンも自分の道具が良いと思って聞いて来る人に対しては寛容で色々教えてくれます。

取材の現場でよく見るカメラマンさんが、三脚に2台のカメラを付けて使い分けて撮っています。前からこれがカッコイイと思っていて真似することにしました。ただ僕も色んな現場を経験しつつあるので、こうしたいというのが幾つかあってなかなかこれと言う製品が見つからずにいました。俗に2台のせのバーは「鉄ちゃんバー」などと言われ各社から発売されているのですが、結構高額な上に僕の思っている感じとはちょっと違っていました。僕がやりたいのは2台各々に上下左右の移動が簡単で、そのまま手持ちに切替もするので取り外しやすいという条件でした。

「VANGUARD Multi-Mount 6」というのが中々良い感じでしたが上下移動は問題ないのですが、左右移動にちょっと弱いのとカメラの取り外しが楽で無いという弱点で辞めました。

418prLF07iL

最終的には今持っているビデオ雲台「SLIK SH-707E」をもう1台購入し、オークションで買った「Velbon Super Plate」に取り付けることにしました。このプレートは現行より前のモデルだし、中古なのでさほど綺麗でも無いのですが、道具なので使えれば良しと言うことで決めました。(現行の新品は9000円くらいしますが、2600円でゲット!)

500-DSC08689

実際に三脚はほとんど使ってこなかったので宝の持ち腐れになる可能性は大ですが、誰でも一度やってみたかった事ってあるよねって事で・・・・