現地では結局日記を1つも書けませんでしたが、1月8日からバンコクに出張で行っていました。なぜバンコクと思われるかも知れませんが、今のお仕事はアジアのニュースを配信するのがメインのお仕事だからです。メインと言っても中々それだけでと言う訳にはいかない現実もありますが、メインはメインです。2月オープンを目指して急ピッチで進んでします。初日から現地の協力者の方々との打ち合わせ、証券会社への取材とハードに始まり、お固いところへのあいさつ回りなど同行し、メールでしかやり取りのない方々にも会うことが出来ました。

そして前にお世話になったYさんと数年ぶりに会うことが出来ました。なんだか名前が似てるなと思って聞いてみたら、例のお固いところのお仕事をされていて、やっぱり?!そうだと思ったみたいな感じで世間の狭さを感じてしまいました。Yさんとはサイアムの方に行ったのですが、建設ラッシュが凄いことに驚きました。

DSC07992-500

Yさんと別れた後は、僕のタイの忘れられない味を食べに行きました。サイアムパラゴンと言う高級デパートのフードコート18番の堅焼きそばのお店です。この豚肉が美味しくて・・そしてその味が変わっていなかった事に感謝感激です。

DSC07727-500

DSC08027-500

タイと言えば三輪タクシーのトゥクトゥクを連想すると思うのですが、その台数が激減しているように感じました。乗り心地も悪いし、結構高いし微妙だったんですが、時代の流れとは言えちょっとさみしい気がしました。

DSC08007-500

DSC07929-500

あとタイの猫はみんな日本の猫よりスリムです。愛猫・ちょこが気になりますが、街で見つけたジブリのアニメ出てきそうな黒猫の写真を載せてみます。

DSC07841-500

そして、今回の目玉は反政府デモの取材です。反政府なんて言うので命張ったるとの気持ちで臨んだのですが、ノリは夏フェスと言った感じで結構拍子抜けでした。最初の写真は前日の通常時の写真で次がデモの様子です。道路を完全に封鎖してしまっています。しかし看護師さんやデモ隊の表情でわかるように、緊張感はほとんどない感じでした。現地からニュースもアップし、動画を撮ってYouTubeにも配信するなど新しい試みにも挑戦しました。

DSC07970-500

DSC08158-500

DSC08177-500

DSC08268-500

後は、どうでも良いシリーズですが、タイのエナジードリンク総だめしをしました。日本の物と違って炭酸が入っていませんので飲みやすいです。何気に常用してしまいました。

DSC08294-500

最後は、美人ポトレです。本当は事前に何人かと約束をしていたのですが、タイ人の気まぐれで実際に会うことは出来ませんでしたが、1枚だけ撮らせて頂く事が出来ました。

DSC08289-500