500-SELP18105G

昨日、新型NEX用Gレンズ「E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G」をヨドバシカメラで試してきたので簡単にレポートしてみようと思います。

まず最初の印象はデカいという印象でした。NEXタイプのビデオカメラが出たときについていた標準レンズ「E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200」よりちょっと長い印象です。ただ実際に持ってみると以外に軽いので質量はともかく持ち運びは問題ない気がします。

電動ズームと言うらしいのですが、このレンズはズームしてもレンズは伸びません。光学ズームとは少し違う構造らしくメカニカルな感じがします。通常のレンズと同様ズームリングでも調整できますが、ビデオカメラのようにズームレバーでも操作できます。おまけにズーム速度の調整も出来るようでビデオ撮影にも向いているようです。光学ズームに慣れているので少し違和感がありますが慣れかなという気もします。

F4通しの18-105mmはCanon 5D標準の赤レンズを彷彿させる感じですが5万円台で入手出来るので悪くないです。おまけにEマウント初の「Gレンズ」なので相当自信もあるのかと思います。SONYはいろいろな意味で他社との別の進化をし始めていて賛否両論ありますがこレンズも色々な意見が別れるレンズだと思います。