日曜日はももクロ大好きうりゃんさんを本物と同じ衣装で撮らせていただきましたが、その後ポトレ撮影も行いました。もうお台場での勤務も終わって次は無いと思っていましたが、11回目をむかえることが出来ました。

今回は先日購入したラジオスレーブのテストも兼ねていたので実験的試みでもあります。まず発光漏れはほぼ無いと思って良さそうです。また普段のお台場ポトレはクリップオンストロボ1台をカメラ上にセットしての撮影ですが、前の流れで今回はワイヤレスで2台をアンブレラに返して使っています。夜景に対して主題の人物が明るいので良いと言えば良いのですが背景がいなくなってしまい夜撮影している意味が無くなってしまうのが難点です。それはさて置き写真の紹介をはじめましょう。

500-MO20131103-405

1枚目は東京ビッグサイト隣の有明客船ターミナルで撮りました。船の出港が終わってしまうと誰も居ない状況です。あまりに暗く撮影には不向きかもしれませんが、デートコースとしては静かで良いかもしれません。海をバックに撮ったのですが、海かどうか判別出来ないかも知れませんが雰囲気だけ伝わるといいと思います。

500-MO20131103-460

2枚目はいつものお台場海浜公園の海に降りる橋の上です。いつもはこのポイントでは立ってもらうのですが、彼女のアイデアで座りで撮ってみました。バックのガラスで後ろのボケ味がちょっと変わってなかなかおもしろい感じになったので掲載します。

500-MO20131103-491

3枚目は同じく橋の上ですが、レインボーブリッジをバックに入れています。この写真はいつも通りカメラの上にクリップオンをセットして撮ったので、前出の2枚より暗めではありますが、この背景ではこっちの方があっているような気がします。