0HO1Oi59TRGk28Iq_500

ここ何ヶ月はAndroidで取材記事を書いたり、撮った写真を選んで送ったりしていました。小さくて便利ではあったんですが、やっぱりパソコンの方がやりやすいとずっと思っていました。

そんな矢先に頼みのAndroidも壊れてしまったのでいよいよノートパソコンを購入しました。ノートパソコンはネットブック以来なので何年ぶりになります。

今回は機動性重視で重さとバッテリー駆動時間をメインに考えました。いろいろ考え、価格、性能、重さ、バッテリー駆動時間等で考えると下記が唯一の選択肢だった気がします。

ASUS「U24A-PX3210H」
・ Windows 8 64ビット
・ インテルR Core™ i5プロセッサー
・ 写真や動画をたっりぷり保存できる750GBのHDD
・ 11.6型LED液晶ディスプレイ(1,366×768ドット)
・ 最長約8.8時間のバッテリー駆動時間
・ 質量約1.5kg
・ KINGSOFT R搭載

そして決定打になったのがHDD750GHでした。写真データは結構重いのでスピードの早いSSDより容量の多いHDDの方が有利です。

来週末からの取材3連続がありますのでガンガン使っていこうと思っています。