この間の取材は小規模なファッションショー的なものでした。普段は200 -500mmレンズで遠くを狙うことが多いのですがこのくらいのサイズの部屋だと24-70mmと70-200mmのレンズを使い分けて撮るのが良い感じです。この間は手抜きをしてカメラ1台でレンズを差し替えて対応しましたが、やっぱりカメラ2台持ちにして使い分けた方が良いと思いました。

最近は2台持ち用のストラップも色々と出ているのでそれを買う方法もあるのですが、今使っている「diagnlのニンジャ・ストラップ(http://diagnl.jp/)」が長さも自由に変えられてお気に入りなのでこれを使ってうまく2台持ちにする方法を考えました。

500-DSC03932

初めは2台を両方肩掛けでその間をずり落ちないように固定する方法を考えましたがあまり安定しない気がしてやめました。

500-DSC03935

2つ目は片方を斜めがけしてクロスした部分をバックの肩を痛めないようにするアタッチメントで留めたのですが長さがありすぎて自由度が低いことがわかりやめました。

500-DSC03938

最後に細いアタッチメントで固定すると自由も効いて一番良い感じになりました。次回はこの作戦で行こうと思います。