500-2012-ipodtouch4-gallery2-zoom

僕のiPod Touchに入れているSkypeのアプリは最近上手く起動できません。MSNメッセンジャーもSkypeに統合され僕に取っては重要な連絡手段なので不便を感じています。

幸い互換メッセンジャーを入れて代用しているのでテキストメッセージは使えますが、電話の機能が使えません。それではSkypeの魅力も半減です。

その他のアプリも入れ過ぎという説もあるのでここはリカバリーしようと思います。パソコンでそうですが、リカバリーするときにはバックアップが必要です。幸いデータはストレージ上に殆どあるので写真と音楽くらいしかデータはありませんが、今まで使っていたアプリも入れ直しになります。ここで発表しなくてもいいのですが、自分の為にリカバリー後入れ直すアプリを書き出します。

Gmail(言わずと知れたGoogleメール)
SnapCal(カレンダー)
GoTasks(TODOリスト)
Google Maps(地図アプリ)
RSS Flash g(RSSリーダー)
いつもNAVI(カーナビ)
KS Office(オフィス書類閲覧用)
Google+(SNS)
Facebook(SNS)
mixi(SNS)
Twitter
ついっぷる(Twitterクライアント)
Y!乗換案内(乗換案内)
NAVI TIME(乗換案内)
路線図(列車路線図)
ゆれくる(地震速報)
Excite News(ニュース)
livedoor News(ニュース)
ヘッドライン(ニュース)
InfoseekNews(ニュース)
週アスPLUS(ニュース)
KDrive(ストレージ)
Y!ボックス(ストレージ)
Google Drive(ストレージ)
Skype(メッセンジャー)
IM+(メッセンジャー)
LINE(メッセンジャー)

ザックリですけど結構ありますね。1日仕事になりそうですね。