500-DSC01013

デジタル一眼レフカメラはレンズを交換できるカメラです。まあそんなことは常識だと思いますが、レンズを外したときにホコリが入らないようにレンズにはレンズリアキャップ、カメラにはボディキャップを付けます。

ただ普段は必ずレンズを着けていると思うのでこのキャップが無くても問題はありません。ただ何本もレンズを持ち歩いたりするとレンズを着けたままだと収納しにくいことがあります。

実はレンズリアキャップを1つ無くしていてこの間の撮影でもしまうときにうまく収まっていませんでした。そこで今回1つ購入しました。次回はこれでうまく収納出来るはずです。

PS>今日の写真はボディキャップとレンズリヤキャップです。