500-MO20121228 012

今日から大晦日まで今年の締めくくりとなるイベント撮影に行っています。今回のメンバーは今お世話になっているスタジオのTカメラマン、そして僕の撮影に度々参加してくれているIカメラマンです。今回はTカメラマンが囲み、僕とIカメラマンがステージという布陣で僕もたまに囲みに参加するパターンです。

囲みをやっているとストロボのチャージの早さが命です。ストロボのチャージが間に合わないと発光しないので暗い写真になってしまい使い物になりません。特に僕のはSONY純正ではないので遅いです。そこでTカメラマンと相談し明日はモノブロックを持ち込む事にしました。取材でモノブロックを使うのは初めてですし、使っている人を見たことがありません。それ以前に電源どうするのと疑問を持たれると思います。ただTカメラマンの「TOKISTAR e-Light G400A-D」は充電式のバッテリーが付いていてフル発光で300回発光できる仕様です。連写モードは1/32になるそうなのでさらに発光回数は増えます。

初の試みでちょっとドキドキですが、試せることは何でもやってみようと思います。