500-SEL55210

先日普段用のカメラNEX-5Nを購入した件は報告したかと思います。

今回は標準の18-55mmレンズと望遠の55ー210mmレンズの2本が付いたダブルズームのキットを購入しています。一番の理由はあとで 55ー210mmレンズを単体で購入するよりダブルズームで購入した方が割安だからです。

しかし55ー210mmレンズを使う機会がとても少ないです。Aマウントの大きなカメラでも皆がよく使う70-200mmレンズを僕はあまり使いません。僕の撮ろうとする物がこの長さのレンズを必要としないのかも知れませんが、どうも使用頻度が少ないです。(そのくせ皆があまり持っていない200ー500mmをよく使っています。)

特にNEXは普段使い用なので本当に55ー210mmレンズの出番が少ないです。せっかくちょっと無理して買ったのにこれでは「宝の持ち腐れ」です。このレンズをそうしないためには今までに撮っていなかった新しい被写体を見つけないといけないかも知れませんね。まあレンズを使うために被写体を探すというのもちょっとナンセンスな話なんですけどね?!