500-NEX-5NY

先日愛用のデジカメNEX-3を無くしてしまいました。

今はAndroidタブレットのカメラで我慢していますがやっぱり高画質のカメラが必要です。幸い先日の取材はギャラが出るとのことですし、保険でいくらかは戻ると思いますので新しいカメラを買おうと思います。

幸いNEXのレンズ資産は1本しか残っていないのでSONYにこだわらず探すことにしました。前の会社でお世話になっていた方はNikonを使っていたのでそれも検討しました。Olympusもミラーレスでは人気が高いので検討しました。そして満を持して発売されたCanonも検討しましたがやっぱりSONYのNEX-5Nが一番でした。

ミラーレス一眼の中でAPS-Cサイズ(一眼レフと同じサイズ)なのはSONYとCanonしかないこと、動作が軽快であること、タッチパネル対応であることが一番の理由です。オートフォーカスが遅いとネットなどで指摘があったのですが、比べてみるとあまり感じないのでこれはスルーです。

あとはちょっと無理をして55ー200mmのレンズと18ー55mmのレンズが付いたダブルズームキットを狙うことにしました。200mmまで撮れればちょっとした取材でも使えるし先行投資だと考えればきっと高くは無いはずです。

でも次回は絶対に無くさないようにしたいと思います。