bb1ee288206c97ff735de6f4633ec0c2

先日テレビでAKB48の中国版SNH48を目指す女の子たちに密着するドキュメンタリーをやっていました。

中国の若い女性から見るとAKB48は自由に見えるという報道でした。僕の目からと見るプロデューサーの統括の元まとまっているのでけして自由だと思えませんが、環境や文化によって見え方や考え方は異なるので判断は難しいところです。

元オアシスのメンバーがAKB48と競演した感想を「メディアによって作られたグループ」と言った事を悪意を持って訳された事件がありましたが、「作られたアイドル」と言うのは間違えないところでしょう。

僕はバンドマンなので元々自由だし、僕の好きなMotley CrueやGuns n' Rosesなどはやりたい放題で自由の域さえ越えているので余計に「作られた」と感じるのかも知れません。そんなのだから組織に馴染めずにこんな自分になってしまっている感もありますが、自分では自由に生きてるのではないかと思っています。

まあ、人の感じ方や見方は環境、文化、国民性、情報量などで大きく変わりますが、最終的には自分の行きたいように進んでいければいいのかなと感じる番組でした。