500-b18d4626

僕の愛用のカメラはSony α700、α550、NEX-3の3台です。

どれも気に入っていますが新しい物が出るとついつい気になります。特にα77は基本性能も高く気になっています。

ただα77は電子ビューファインダーなのが他の機種と大きく違うところです。見たままの写真が撮れるというメリットもあるのですが、光学ファインダーより目がつかれるなどデメリットもあります。ただファインダーの問題は慣れればどうにかなるような気がして来ました。

ただどうしても許せないポイントを見つけてしまいました。僕は普段から連続ブラケットで撮影しています。カメラマンなら連続ブラケットの意味はわかるかと思いますが僕の日記を見ている方はカメラマンさんだけではないの簡単に説明します。

普通写真は1枚ずつ撮るか連写で撮るかと思いますが、連続ブラケットに設定すると露出補正を変えて(明るさを変えて)数枚の写真を撮ります。僕の場合はプラス・マイナス0.7の設定で3枚にしています。これをすることによって明るさが上手く調整できなった場合でも3枚から選べるので安心です。(簡単に言うと普通の写真、明るい写真、暗い写真の3枚から良い物を後で選べるということです。)

α77でこのモードで撮影すると次の写真が撮れるまでに時間がかかる事がわかりました。家庭用であれば全く問題のない話だと思うのですが、取材などだとこの数秒の差も許せない事があります。そのインターバルの間に被写体が移動してしまう事も考えられます。ということ現実的に取材には持っていけないということです。

これさえ解決すれば是非欲しいカメラなのですが・・・銀座のSonyに行ってまた聞いてこようと思います。(なんでもすぐ聞きに行ってしまう僕です。)