早速購入したディフューザーの効果実験をしたいと思います。

ここは文字で説明するよりも写真を見てもらった方が早いと思いますので写真を見てもらいましょう。

実験に当たり他の数値を同じにしないと比較にならないので下記の数値に固定します。

F値:7.1 
シャッタースピード:1/125秒
ISO:640
焦点距離:75mm
(左右からのバック飛ばしストロボあり)

1、ストロボなし
500-ST-1

2、ストロボ直当て
500-ST-2

3、ストロボ直当て(ディフューザーあり)
500-ST-3

ストロボをたくことが前提なので【1、ストロボなし】は若干暗いと思います。【2、ストロボ直当て】は光量は充分ですが全体的にべったりとした印象になっているかと思います。そして【3、ストロボ直当て(ディフューザーあり)】は光量も充分ありなおかつ自然に撮れているかと思います。

と言った感じです。ディフューザーは1000円もしない安価なものですが出来上がった写真の仕上がりは価格以上に変わるかと思います。用途によりますが僕は多用していくと思います。