c256f

今日は若干愚痴なのでご気分を害されるかも知れません。その手のネタがお嫌いでしたら戻るボタンを押してください。

僕の前に務めていた会社ですが、2人の方が創業された会社でした。その内の1人は大手企業に努めておりそちらとの兼ね合いで取締役には入っていませんでした。僕はその方の引きでこの会社に入社しました。僕が入社してしばらくすると組織変更をし有限会社から株式会社化し大きな事務所に移転、外部から社長を連れてくるなど大きな変更がありました。それを機に経理の方も株式を持ち会社の中枢に座ることになりました。

僕はその成長過程で退社してしまったのですが、創業者のお2人とはいい関係を保っていました。しばらくすると創業者の1人で僕を会社に入れてくれた方が会社から離れることに事になったと聞きました。最初は状況が判らなかったのですが、どうやらその経理の方が黒幕であったということがわかりました。

残ったもう1人の創業者の方とも連絡を取っており、昨年の12月に1件お仕事のお手伝いをさせていただくべく動いておりました。一応会社の名前で先方とのやり取りがあるのでFAXは会社に届くようにしておきました。いつまで立っても会社が何も言ってこないので聞いてみると僕が動かしていたものを他の担当者に振り分けてしまったとのことでした。この件は僕が在籍中から3年に渡ってしていた仕事なので僕が動いていることは解っているはずなので完全に意地悪をされた状況です。

またつい先日も同じようなお手伝いをさせて頂きましたが、前回意地悪されたこともあり創業者の方の気遣いで僕のクレジットは外され偽名になってしまいました。創業者の方とは今でも全く問題のない関係が続いているのにその担当者のせいで僕のクレジットが伏せられたことに大きく憤りを感じました。

僕はもう既に部外者なので致し方ないところはありますが、創業者を追い出すなど戦国時代でもないのに考えられません。一時期は一緒に仕事をした人だし、あまり人の事を悪く言いたくありませんが正直消えて欲しいです。大河ドラマではありませんが、「驕る平家は久しからず」とのことわざもあるようにその人の末路も見える気がします。また「人の振り見て我が振り直せ」とのことわざもあります。僕自身もこの人のように成らないように気をつけようと思います。

*今日の写真は「権力」で検索して出てきた拾い物です。