DFX-2

DFX-1

皆さんはパソコンで音楽を聞いたりしますか?

僕はWindows Media PlayerやiTunesでよく音楽を聞きます。MP3の時代になって本当に音楽の管理も楽になりました。

ただパソコンで聞くとどうしても音が良くありません。一応ミュージシャンなのでローランドのレコーディングモニタースピーカーMA-10Dを繋いでいますが微妙です。いち時期BBEのハードをスピーカーとの間に入れたりしていましたがただでさえ多い電源を使ってしまうのであまり良くはありません。

そこで僕が注目していたのが「DFX Audio Enhancer」です。以前はWindows Media Player専用、iTunes専用など再生ソフトごとに発売されていたのですが、最近統合されどんなプレイヤーでも使えるようになりました。またYouTube再生時もいい音で聞くことが出来ます。

「Enhancer」とは音の輪郭をはっきりさせ、楽器の細かいニュアンスを引き出すエフェクトです。音楽制作でよく使われるもので入力音の倍音や位相を補正し、あるいは倍音を付加し音に厚みを持たせるものです。

結構、がっちり効くので僕は気に入っています。無料お試し後購入も出来ますので音にこだわるならぜひお勧めします。

・DFX Audio Enhancer ダウンロードページ(英語)