新しい部屋に引っ越した事は日記に書いたと思いますが今の部屋はちょっと広めです。和室1部屋は倉庫状態です。

倉庫状態の和室を片付けてプライベート撮影スタジオにする計画を考えました。前に古いパナソニックのストロボを6台、サンパックのストロボ3台をオークションで買い集めてありますのであとはバック紙さえあれば簡易スタジオの完成です。

実際のスタジオでバック紙を吊っていたのがロールカーテンのように紐を引けば簡単に上げ下げ出来るものでした。毎日使うものでもないので簡単に収納できるのがないかと思い調べてみるとManfrotto 046 エクスパン ペーパーホルダーセットを中心としたセットで解決することがわかりました。ただセットで組むと52000円程度と少し高額でした。

500-mf046

やっぱりスタンドタイプの物が安いようですが、バック紙が固定できないのではないかと疑問に思っていたところ意外にアナログで洗濯ばさみを大きくしたようなクランプで留めつけているそうです。

500-bgs-150_01

ただクランプで留めてるだけなら普通に洗濯用の物干しに掛けても変わらないのではないかと思っています。これならかなりの低予算で行けそうです。

500-vs-r004