500-FDA-SV1_002

SONYは一眼レフカメラの光学式ファインダーに見切りをつけ電子ファインダーに完全シフトしたことに戸惑っている最近です。

新しいα77、α65ともに電子ファインダーになりました。僕の愛機α700の後継機種はもう出なそうです。唯一α900の後継機種は気になりますがフルサイズ不要の僕にはなかなか難しい選択になりそうです。

そんな中で微妙な商品を見つけたのでヨドバシカメラでチェックして来ました。

NEX用の単焦点レンズ「SEL16F28」専用の光学式ファインダー「FDA-SV1」です。ストロボをつける端子に取り付けて使う外付け商品です。αシリーズの様にレンズを通したものを見るのではなく、「SEL16F28」に最適化されたガラスファインダーでした。画角を決めるだけに使う感じです。レンズの焦点距離も短いので元々手ぶれも考えにくいのでちょっと微妙な感じでした。

ファインダーを覗いてる感じはいいのかも知れませんが、NEXの良さが生かされてるか微妙なので購入は見送ろうと思います。