500-DSC01206

先日1台目のアナログストロボ パナソニックPE-321SWを購入してから、オークションやショップを回って合計6台を買い揃えました。

先日のモデル撮影では機材不足が否めなかったので、コツコツと6台揃えました。とても古い機械なので集めるのに苦労しましたが、その分安く集めることが出来ました。スタジオの大型ストロボでもそうですが、多灯発光ではアナログで調整するので最新のTTL対応である必要もないので古くても扱いやすいアナログタイプで充分です。

それにともない安い三脚も揃えることにしました。ここまではなんとか行ったのですが、これにアンブレラをつけるアタッチメントが結構高いことがわかりました。最近の相棒のK氏に相談すると自作で作ってくれました。彼はかばんも自分で作ってしまう器用な人ですが、アタッチメントまで作ってしまう器用さには脱帽です。次回あった時に試作機1号を見せてもらいその後OKなら6台分お願いしようと思っています。

全部揃ったらまたモデル撮影をして見たいと思いますので、われこそはという方は是非ご連絡ください。(おそらく先日お仕事を頂いた社長に今回はお願いしてテスト撮影させてもらうことになると思います。)