500-DSC09839

先日の無線で撮った写真を他の端末に送信できるSDカードのお話しをしたかと思います。無事給料も出たので導入する事にしました。

基本的には撮影した写真を無線LANを使ってパソコンに転送をする事ができるカードです。今までの様に撮影したカードをカードリーダーにさしたり、カメラをパソコンに繋いで転送したりする必要なく無線で転送ができる画期的な商品です。ただそれ自体はさほど画期的でもありません。正直無線で飛ばすよりカードリーダーを使った方が写真が多い場合は早いからです。自宅では数十枚しか撮りませんが外での撮影では二千枚近くを1日で撮ることもありますのでそれを無線転送となると現実的ではありません。

なぜこのカードを導入したかというとiPod touchから綺麗な写真でブログやTwitterのアップをしたかったからです。iPod touchのカメラも消して悪くはないのですが、デジ一画質になれていると満足のできる画質ではありません。そこでNEX-3で撮影しiPod touchに転送することを考えました。

無事導入し設定を済ませると困ったことがありました。デフォルトの設定だと撮影した写真が全て転送されてしまうことでした。基本SDカードなので電源はカメラの電池から撮っており電池の消耗が激しいです。またiPodも容量の大きな物を買いましたが32GHしかないので毎回全部送信されるのは容量的にきついです。

細かく設定を見てみると、カメラの機能を使って選択した写真だけを転送できることがわかりました。カメラの機能を使ってなのでどの機種でもOKという訳ではありませんがNEX-3では無事設定が出来ました。

これからは出先からでも綺麗な写真をお送りできるようになります。既に何点かTwitterやFacebookにもアップしましたので機会があればチェックして見て下さい。