500-DSC08042

先日、Yahoo!オークションでSUNPAKの外部ストロボ「GT Pro 4011」を1500円で落札しました。ホットシューで接続するタイプなのでα700でしか使えませんが、ホットシューアダプターを買えばα550でも使えるようなのでどこかで探して見ようと思います。
 
今使っているSUNPAKの「PZ42X」はカメラと同期して適切な明るさで撮影してくれますが、ホットシューで接続するとマニュアルで設定しなければなりません。

ただ明るさは結構あるので表現の幅はかなり広がりそうです。いろいろ撮って実験中です。光の当て方によって表現が変わってくるのでとてもおもしろいです。