500-0075

今朝の計画停電は回避されましたが、鉄道は1日大混乱だったようです。東京電力や政府を非難する方もいますが、病院等への電気供給をストップすることへの懸念もあり、ギリギリの選択だったのはないのではないかと僕は思っています。

僕の会社、自宅ともに第2グループなので今の時間18:20〜22:00までは停電してもおかしくありませんが、今のところ大丈夫なようです。

念のため会社は18:00に上がらせてもらい食料や懐中電灯、石油を買いに行きましたが、スーパーもガソリンスタンドも閉まっているし、セブンイレブンのもカップ麺、パン、弁当はすべてなくなっていました。幸い備蓄していたパスタがあったので今晩はなんとかしのげましたが計画的にしないと食事にもありつけないかもしれません。現在の我が家の備蓄では明日までしかしのげません。お米はいっぱいありますが、電気がないと米も炊けない状況です。

今の生活は本当に電気に頼っていることを改めて痛感しました。

今日の写真は前に撮ったセブンイレブンの写真です。今日行ったセブンイレブンではありません。