先日、twitter友達に教えてもらったカフェバーで韓国から来ている方と知り合いました。

わずか8ヶ月の練習でほぼ日本語をマスターし来日したそうです。発音で日本人と同じとまでは行きませんが、意味の理解度はほぼ100%ではないかと思います。

やっぱり日本に来たいと思い勉強して来たと思いますので「気合い」が違うんですね。

僕は、ウイグルに行ったときも中国人のスカイプ友達と北京であったり、タイのスカイプ友達とバンコクで会ったりと外国の方でも全然気にせずお友達になってしまうのですが、どの方も皆、勤勉で幅広くいろいろなことに興味を持っているようでした。

やはり、他の国に来て生活したり、他国の言葉を理解し仕事をするような方は勤勉で努力家なんだなと改めて思いました。