500-0027
僕は一時期レコーディング機材に凝ってかなり持っていました。当時も舞台関係の仕事をしていましたが、そこは地下が稽古場になっていて稽古が入っていないときは、自由に使うことが出来ました。

ドラムセットも持ち込んで当時はだいぶ高かったHDDレコーダーを持ち込みドラム用のマイクも何本も立てて録音していました。

その後、その大がかりな機材も売ってしまいましたが、先日見たらそれとほぼ同じことが出来るレコーダーが5万円位で売られていました。

当時はレコーダーとミキサーは別でとにかく重かったのですが、A4の雑誌くらいの機械で同じことが出来るのです。

それがあたり前の今のバンドマンがうらやましいです。

僕もまたレコーディング機材を買ってやろうかなと思いました。

少し前までやっていたセッションではエレキドラムを使いすべてPCベースでしたが、生には生の良さがあるので、それも捨てがたいです。レコーダーだけなら5万で済みますがマイクをそろえるとなると15万位は要りそうだしちょっと考えてしまうところです。

・ZOOM R24 ホームページ
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/r24/