0016長崎でテレビ録画をするために買った「SANYO IVR-S100M(W)」ですが録画可能なテレビとtorne「トルネ」も購入したので不要になりオークションに出品しました。

自分が思っていたよりは高く落札されたので喜んでいました。商品を送ると欠品があるとクレームを付けて来ました。確かに付属品の縦置き用のスタンドがありませんでした。

欠品に気がつかなかったので僕にも落ち度がありますが、商品の写真にはそのスタンドは撮りませんでした。それは当然です。欠品していましたからね!

仕方なくそれは紛失していてないと答えました。するとその落札者は当然ついているものがないので、メーカーに聞いてそのパーツが3000円するので払えと言ってきました。

正直ビックリしました。こちらにも欠品していることを記載していなかった落ち度はあるにせよ中古品なので欠品があったとしても写真を見て判断するのが普通だし、気になれば事前に確認するのが普通です。

幸い倉庫を探したらそのスタンドは出てきたので送ることにしましたが、正直こんな奴と2度と取引したくないです。中古品を買って足りないパーツ代の定価を請求するわけですからね。

まあ、世の中いろんな方がいるので気をつけようという教訓になりましたし、たかがオークションでも慎重にしなければ行けないという戒めになりました。