僕は、都内近郊以外に住んだことがありません。実家は千葉ですが、上野まで30分くらいで行けるし、今までの引っ越し歴も、下北沢、芝、芝浦、川口、国立と都内まで1時間かかるところに住んだことがありません。

僕は、とにかくウインドウショッピングが大好きです。カタログを見て買う物を選ぶこともありますし、WEBで通販する事も多いですが、必ず現物を見に行きます。

やっぱり、カタログやWEBだけではわからないことがいっぱいあります。

先日のカメラの三脚だって、スペック上は足の太い方が頑丈だと思っていましたが、お店の人に聞くと細いけどこっちの方がしっかりした作りだから頑丈なんてことがありました。

それって見に行って始めてわかることです。地方が悪いとは思いませんが、あれを見たいと思っても見られるところがないということが多いのではないかと思います。

特に衣食住だったら、みんながする事なので問題はないと思いますが、趣味に関する物はなくても生きていけるわけですから、なくても当然です。

僕はドラムをやっていますが、ドラム関連のちゃんとしたお店って都内でも5店あるかどうかと行った感じです。そうなると地方によっては1店もないということは十分にあり得る話です。

やっぱり、そういうことを考えると僕は都内近郊からは離れられなそうです。