E-pease最近僕が使っているイヤホンは、耳の奥まで入るイヤーピースが付いた密閉型と言われるタイプのものです。今はビクターの物を使っていますが、以前はソニーやオーディオテクニカなども使っていました。ビクターの物はロー(低い音)が立つので気に入って使っています。

でも今日は音質のウンチクを話すわけではなく、イヤーピースのウンチクと言うか不満を話そうと思っています。

耳に直接入れるものなので、最初にS、M、Lの3つのイヤーピースが付いていて好きなサイズを使います。最初はMを使っていたのですが、すぐになくしてしまい、最近はSを使っていました。そのSも片方なくしてしまい、昨日パーツでそのイヤーピースだけを買いました。正直、どのメーカーもそうですが、このイヤーピースが非常になくなりやすいです。消耗品が売れて助かるのでメーカーはいいのかも知れませんが、ユーザーにはイマイチです。ここは各メーカーさんに対策を考えて欲しいところです。

ずっとSを使っていて、Mにかえたのですが、フィット感が良くなっただけではなくさらにローが出るようになった気がします。フィット感が良くなったということはイコールいい位置で固定されているせいだと思いますが、この小さなサイズの違いで音に差が出ることに驚きました。

小さな差で音質が変わるのでそこはしっかり研究していかないといけないですね。