9d9ce35e.jpg日々、写真を撮っているといっぱいたまってきます。アキバ系お宅のようにこれから売れるだろうアイドルやショーのコンパニオンでも撮っていれば1人で部屋でニヤニヤしている楽しみもあるかもしれませんが、元々ニュース用の写真や取材目的で始めたカメラなので基本的に誰かに見せたいと思っています。

今はなかなか勝手に記事も書けないので、プログにアップしています。というか、ブログのネタのために撮っていると言う噂もあります。

撮ったそのままだと画像のサイズが大きすぎるので、プログ用にサイズ縮小する必要があります。今まではマイクロソフトのオフィスにおまけで付いている「Microsoft Office Picture Manager」を使っていたのですが、結構これも面倒でした。

そんなことを思っているときに見つけたのが、ソースネクストの「スグレモ 縮画ツール」です。このソフトの行けているところはあらかじめ、サイズ指定と圧縮後のファイルパスを指定しておくとドラッグ&ドロップで簡単にサイズ縮小が可能です。

サイズ指定も10種設定できるので携帯待ち受けなど用途に合わせて使えるのでとても便利です。

モノグサの僕にはぴったりなソフトです。