もう携帯電話を持つようになってから結構立つと思います。

今、仕事をしてる人で携帯を持ってない人は皆無に近いのではないでしょうか?

ここ最近の携帯は呼び出し音も小さいし、バイブもおとなし目な気がします。一昔前のはうるさいくらいだった気がします。バイブにしてズボンのポケットに入れて歩いていて気が付かないなんてことはなかったと思うのですが、最近たまにあります。またカバンに入れたままで気がつかないことに至ってはかなりの頻度です。

僕はドラムをやりすぎて少し難聴気味の傾向はありますが、絶対出力落としてると思います。作っているメーカーさんには最大ボリュームや出力は大きめにしてもらって、うるさいと感じる人は小さくできるユーザーニーズに応えた物を作ってもらえるといいと思っています。