就職戦線とか、面接とかいうとよく出てくるフレーズだと思いますが、「君は我が社に入ってなにがしたいのか?」のようなのを聞くことがあります。

これって結構おもしろい質問ですよね。会社の規模にもよりますが、この質問に的確に答えられる人がいるのか謎です。

大学4年生の22歳がこれをやりたいですって言ってそれを社内で実現出来るとも思えませんし、大体の人が企業の名前やイメージで入ってくるわけですから、そんな大きなビジョンを持っているとも思えません。ましてや、そこまで語れるなら、企業に入らなくても起業出来ると思います。

どうしてこんな事を聞くのか微妙に感じるのは僕だけでしょうか?

「どうして我が社を選んだのか?」なら意味は解りますが、どうしたいって?逆に言ったら出来るのかと聞きたくなってしまうお年頃の僕がいます。

まあ、僕みたいに人づてで仕事を見つけるような人間には解らないなにかがあるんでしょうね?