kik

最近は、あまり無いのですが、ライブハウスなどで若手のドラマーによく聞かれることがあります。どうしてそんなにキックが踏めるんですかという質問です。

たとえば「ド・ドド」のようなフレーズですね。キックの奏法は何種類かあるのですが、「ドド」など連続音を出すのは初心者には難しいようでよく聞かれます。

僕が、それに対していつもお答えするのは、フレーズを弾こうとするのではなく、ベースの人に会わせようとする事が大事ということです。

会わせようとすればより自然に出来るようになります。2回踏むって考えるんじゃなくて、ベースの「ドド」にのっかる感じです。フレーズだけを追ってしますと、なかなか出来ないものです。

でもあんまりやりすぎると僕のようにバラードでも「ドドド」と入ってしまう僕のようなドラマーになるので、あんまり真面目に聞かない方がいいかも知れませんね!