hagiwara_img.jpg昨日は普段あまりドラマは見ないのですが、久しぶりに見入ってしまいました。ザ!世界仰天ニュース緊急特別版「落ちた群像“光クラブ事件”」という日本テレビの特別ドラマだったのですが、昭和のライブドア事件というようなサブタイトルのドラマです。

内容は戦後まもなく、学生起業し、闇金を始める青年のストーリーです。今までの闇金にはない、スマートな闇金で大成功を納めます。画期的な広告掲載なでも現在に通じるところもあり、最後には事務所も銀座に出店するなどかなり大きくなっていました。最後には債権者を残して自殺してしまうというストーリーなんですが、契約は絶対というポリシーを持って自殺するところは、なかなか考えさせられる部分もあり、とてもいい作品でした。ここで簡単に書いても感動が伝わらないのが残念ですが、、、とにかくいいドラマでした。