eyes0962.jpgたまには、ちょっとお堅いことでも語ろうかと思います。

最近の時事ニュースでは、日銀福井日銀総裁が村上ファンドに投資していて利益を得ていたことが、問題視されていますが、僕なりの意見を書きたいと思います。

まず、投資することに特に問題点は感じていません。結果的に村上ファンドの代表者が逮捕された訳であって、福井日銀総裁が事前に逮捕されることを知っていたわけではない訳で、その責任を問うのは難しいと僕は思います。前にライブドアの堀江代表が逮捕されたときも、武部幹事長が選挙に担ぎだした責任を問われましたが、これも同様だと思います。

日本のマスコミや世論がおかしいのかもしれませんが、誰かが逮捕されると、関係者やその人から利益を得た人まで責任を問うのはおかしいのではないかと思います。ただ出るくいは打たれるので仕方ないという理論であれば、タイミングが悪かったということで終わってしまうのかも知れませんね。